一社クリニックへようこそ


一社クリニックは身近な健康パートナーとしてお子様から、お年寄りまで
地域の皆様に信頼される医療を提供します。

医院はすべてバリアフリーですのでご安心ください。お気軽に相談できるような クリニックを目指しておりますので、一度、ご来院いただき、お話をお聞かせ下 さい。当院では電子カルテを採用し、患者様のデータを一元管理すると同時に、 治療方法や経過、検査結果データを、患者様にわかりやすく画面を見ながらご説 明いたします。また、診察からお会計までの待ち時間を極力短くしています。

当院は受付票発券機を導入しておりますので待ち時間がわかります。 明るい待合室です、大型TVや雑誌類を見ながら順番をお待ち下さい。 また、診療前の気になることや不安など、何でもご相談ください。

受付票発券機

当院は受付票発券機を導入しておりますので待ち時間がわかります。 また、診療前の気になることや不安など、何でもご相談ください。

診察室

当院では電子カルテを採用し、患者様のデータを一元管理すると 同時に、治療方法や経過、検査結果データを、患者様にわかりや すく画面を見ながらご説明いたします。また、診察からお会計ま での待ち時間を極力短くしています。

レントゲン室

X線(レントゲン)装置で身体の内側を撮影し、病気がないかを検査 します。

処置室

カーテンによって、プライバシーも守られますので、ご安心下さい。

採血室

当院は、採血室もあり、お待ちいただく時間を短縮しています。

処置用椅子

ゆったりとした椅で、足を伸ばせますのでリラックスをして点滴等の 処置を受けれます。

血液検査

当院は、採血室もあり、お待ちいただく時間を短縮しています。

経鼻内視鏡(鼻から入れる内視鏡)

鼻から挿入して行う経鼻内視鏡検査には、「苦痛が少ない・吐き気 が起きにくい・検査中も会話ができる」というメリットがあります。 内視鏡が舌のつけ根を通らず、のどに触れることがないため、挿入 による不快や吐き気をほとんど感じることなく検査を受けることが できます。また、経鼻内視鏡検査では、検査中でも医師と会話が できます。質問をしたり、気分を伝えたりできるので、安心して 検査が受けられます。

血糖値測定装置

ヘモグロビンA1cを測る装置です。

超音波検査(エコー検査)

機械から発せられる超音波を画像にしたもので、人体に無害で安全な 検査となります。肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・ほかの腹部臓器や、心臓 の動きなどを検査することが出来ます。  腹部臓器は絶食状態で検査 を受けることが望ましいのですが、検査対象となる臓器・目的によっ ては食後でも差し支えありませんので、医師とご相談下さい。

インフルエンザ検査装置

従来のインフルエンザ検査キットでは、発症初期の正確な診断が難しか ったのですが、この検査装置では発症6時間以内の診断ができます。

血圧脈波検査

血管の硬さ(動脈硬化の度合い)や血管のつまり具合を調べる検査です。 手と足の血圧をコンピューターにつながった血圧計で同時にはかります。 動脈硬化とは、血管の内壁が厚くなったりもろくなって、血液の流れが悪 くなった状態を言います。喫煙・高血圧症・高脂血症・糖尿病などは、 動脈硬化を促進する主な危険因子としてあげられており、こうした危険 因子が重なると動脈硬化が加速度的に早まることがわかっております。 また、高尿酸血症・肥満・過度の飲酒・ストレス・精神的な悩み・運動 不足なども動脈硬化を促進するといわれています。